切り革のカラーに合わせた糸の色を掲載したら便利かもね

おはようございます、去年と同じく四六時中マスクをしているせいか、あまり花粉のしんどさを覚えないネット店長の関根です。

花粉症の諸症状さえなければ、この季節はなんか気持ちいいですよね。

◆かわいい刻印も多くて結構売れているミニ絵刻印。去年から取り扱いを始めたのですが、まだ商品撮影が済んでいなくて、打刻面しか商品ページには掲載されていません。

https://p-leather.net/?pid=148302625

「これって柄はついてるの?」という質問をいただきました。

柄は別売りのタイプです。(その旨の説明もなくてすみませんorz)

別売りの柄は2種類あって、安い方は上に載せるだけで、高い方はボールがついてるのでカチっとはまります。たまに使うくらいなら安い方でもいいと思いますが、頻繁に使う場合はやっぱり装着できるボール付きの方がいいかと思います。

https://p-leather.net/?pid=20298611

◆他にも、ぱれっとで販売している容器についての質問がありました。

https://p-leather.net/?pid=145064068

これはぱれっとオリジナルで販売しているケミカル製品(ミガキーノ、ポリッシャー等)に使用している容器ですが、空の容器もそれらの小分け用として販売していたりします。口が広いのでトコノールとか粘度のあるものの小分けには使いやすいと思います。

これってゴムのりの小分けには使えるの?という質問だったんですが、ちょっと正確なところがわからないので少し答えとしては困ってしまいました。

ゴムのりって揮発性有機溶剤が入っていて、これが揮発していくと固まっちゃうんですよね。だから1500mlサイズとかは、ビンとかで小分けして使うことが多いんですが、その小分けに使えるのかどうかという話。

正直試したことがないのでわからないんですが、メーカーが販売しているゴムのりはいずれも缶に入っていて、プラスチック容器で販売しているものってないんですよね。なので、おそらくプラスチック容器だと揮発してしまうのか、もしくはプラスチック自体が溶けてしまうのか、そのあたりのリスクがあるんじゃないかなぁと。(軽くググってみた感じ、容器が脆くなる、気化した圧力に耐えられなくなるため、長期保存には向かないとありました。)

◆それから、ドエリアの特定の色について、ビニモ5番を使うなら、どの色が近いですか?という質問もありました。

「この革のこの糸を使うとして、近い色はどれ?」という質問はたまにいただきます。確かに、同じ系統の色で縫いたいという状況は多いと思うので、それこそ対応表一覧とかあったら便利そうだなぁと思いました。

(しかし、対応表作るのはちょっと大変なので、将来的な話、、、)

◆それからそれから、「硬めのヌメ革はどれ?」という質問。

これも結構な頻度でありますね、他店さんだと革の硬さを5段階表記していたりするのですが、ぱれっとではまだできていません。写真からだと硬さわかりませんもんね、できるだけ早めに表記できるようがんばります。。。

切り革で取り扱いがある中だと、

ヴィンセント、ドエリア、ティーポパステル、ハーマンオーク、EUダブルバットヌメ、ルガト とかが割と硬めですね。

ドエリアは注意が必要で、色によって結構硬さが異なります。明るい色ほど硬くなる傾向がありますね。

さて、ぱれっとでは毎日上記のようなレザークラフトに関する様々なお問い合わせをいただきます。

よくある質問から珍しい質問、それはさすがに知らないなぁという質問、いろいろあります。

しかし、なかなかサイト上の各商品ページだったり、FAQにアップしたりはできていないんです。

前々からこれってもったいないよね、と思っていまして。

誰かが問い合わせするようなことって、他の誰かも気になる話だったりするわけで。

ぱれっとは公式(自社)サイト以外に、Yahooショッピング、楽天市場にも出品しているのですが、Yahooショッピングさんはこのあたりの機能がアップデートされていて(去年だったかな?)、お客様からの質問が公開と非公開が選べるようになっていて、公開にしておくと、その質問のやり取りが商品ページにそのまま残るんですね。Amazonにも同様の機能がありますが、今のところ楽天市場ではない機能ですね。(将来的に実装されると思いますが、、)

しかしそうなると、Yahooショッピング経由の質問はYahooショッピングのみに掲載されるということになるので、ちょっと情報が分散しちゃうよねと。

そこで、せっかくショップブログがあるので、ここに「昨日はこんな問い合わせがあったよ」ということを書いてみようかなと思いまして。

多分毎日は難しいので、とりあえずお試しという感じでやってみようかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です